忍者ブログ
AdminWriteComment
ヌソ◆voy///nusoのチラシの裏
No.
2024/05/21 (Tue) 03:38:14

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.431
2011/06/07 (Tue) 16:27:48

月曜日、先週の事があったので、相方には留守番しててもらいました。
息子2は日曜日の代休だったので、2人で留守番。
車出してもらうより、こっちの方が大変だと思うんだけど…w

役所に戸籍を取りに行く。
パパンとと私が親子であるという証明の戸籍。パパンのは青森に取り寄せの書類書いて送った。
そしてそこから前の病院へ。
精算と病衣の返却。看護師に質問してみた。
「結局、担当医に会えなかったんですが…父はどういう状態だったんですか?」
看護師慌てる。担当医が今居るから会わせてくれるらしい。
話を聞いた。
・大変症状が出にくい場所で出血していたのに発見が早くて良かった。出血は今は止まっている状態ですが、無茶しないように…。という事。
・たぶん、視野がかなり狭まっていると思うから、気をつけるように…と言う事。
・原因は特定するのは難しいが、外傷性では無いこと。血圧が高いこととアルコールが引き金になっていると思って間違いないと思う…という事。
・うろちょろ動かれるので、治療に支障があったと言うこと
・お酒に依存しているのであれば、きちんと治された方が良いですよ…との事。
・大変だと思うけど、頑張ってね!
・診断書、欲しかったら言えば書くからね!

だそうで。何回言ってもくれなかったくせに。

その後、今の病院に手続きの残りをしに行った。
そしてパパンに会いに行ったわけですが、なかなかしっかりしてます。
大丈夫っぽいですよ?
大分しっかりしてきてます。
早く退院して、免許の更新したいと言ってます。
退院が無理なら、外出許可もらってくれと。
先生に相談してます。返事待ちだけど、検査しまくって、結果出てからじゃないと無理のような気がする…。

とりあえず、くたくたなのです。へろへろなのです。
なのに相方は相変わらず、散らかしっぱなし、出しっぱなし、知らんぷり。
これ、注意したらとんちんかんな逆ギレするんだよな…腹立つ…

PR
No.430
2011/06/05 (Sun) 21:07:20

水曜日、往復2時間かけて父の病院へ行った時、転院の話をしていた。
脳出血の治療が完了したら、意識障害の治療のため精神科に移った方が良いと。
ごもっともだと思って居た。
でも、未だに主治医と面談していないし、経過をきちんと説明してもらっていない。
看護師に聞いても、正直話しが伝わってない感じだった。なにより主治医は忙しく時間がとれないらしい。
この日、今から会えそうですと言われたが、5分後に救急に入らなくてはいけないといわれ結局会えなかった。

木曜日、転院先の病院は「出来れば市内で…」とお願いしていたけど「市内では無理みたいなので、ここの市で探します。」と言われた。
この病院は隣の市。致し方ないなと思って居た。

金曜日、受け入れ先の病院が決まったと昼前に電話があった。
聞くと、自転車で行けそうな隣の市の場所らしい。
是非お願いしますと返事した。
「それでは、2時までにこの病院に来てください。」とか言ってる。
今から転院?まじで?出血おさまってるの?血圧は?どうなってるの?
ってなぬその疑問はスルーされ、
「幼稚園のお迎えの時間なので…夕方16時過ぎなら絶対いけるんですど…」
と返事したけど、受け入れ先の病院が「できれば一緒に家族さんも来てくれ…」って事らしい。
パパンはどうするのか聞いたら
「患者さんは車いすなので介護タクシーでそちらへ…」とか言われてたんだけど、
「誰も付いてきてくれないんですか?」と聞いたら、病院の車で送ってくれることになった。
手続きとかは…と言ったら、
「病院からもろもろの手続き書類と、レントゲンを持たせるのですが、そのレントゲンは病院に返却して欲しいので、ぬそさん、受け取って病院に返却してください。」
だってさ。

とりあえず幼稚園は急遽延長保育で18時までお願いした。
で、場所がいまいち分からないので電車でその病院に向かった。

転院先の病院で待つこと数分。
パパンはとぼとぼ歩いていた。車いすじゃないと…とか言ってた病院。パパン歩けるやん…。
運転手のおじさんが、パパンが着ていた病衣を「これ、今持って帰るから脱がせろ」とか言い出してびっくり。
脱走したら困るからって理由で下着も何も病院に持って行ってなかったのはしってるくせに、だったら持ってこいって言っとけよ。
とりあえず、月曜日に精算しに行くから、その時に返却しますって事で了解してもらったら、おじさんはさっさと帰っていった。

受け入れ先の病院にて診察。
担当の先生と話していたんだけど、退院証明は?とか、レントゲンは?とか、薬どのくらい使ってたの?とか、今はどの薬どのくらい出してるの?とか、全く分からない状態らしい。
引き継ぎの書類には、脱走しようとするから手に負えないから、後はよろしくって事は書いてあるらしい。
診断書...もっらってる?と聞かれて、
「ICUに入った時から出してくださいってずっとお願いしてたんですけどね。治療経過とかも書かなきゃいけないから現段階では書くことないって言われてそのままです。。
って言ったらあきれてた。
「うちの病院はすぐに出してあげるから、必要ならすぐに言ってね」と言われた。
レントゲンも「一番最初の病院でCDに焼いてくれて、それを持ってきたけど、それもどこにあるのかわからないです」って言ったら、「通常は、CDに焼いたものは家族に受け取りサインを書いてもらってる場合、家族さんが所有するもんなんだけど…」だそうな。確かに受け取りのサイン書いたよ。どこ行った?
持たせるから返せって言ったレントゲンも、届いていないらしい。なんで?

まぁ、そんなこんなはありましけど、家に帰れると思い込んでいたパパンは大激怒。
鍵付きの部屋に入院することになりまして……

土曜日はお見舞いを休ませて頂いて、パパンの入院準備のために下着とかそろえて、
日曜日の午後、ちゃりんこで子供2人連れて行ってきたんだけどね…
すごい落ち着いてた。
会話も成り立ってるし。

単語が出てこなかったり、「あれがほら、これがそれで」みたいな感じではあるけど、
「月曜日から色々検査するけど、我慢して検査うけてね。何もなければ帰れるし、悪い所がきちんと分かれば治せばいいんだから。」と言ったらものすごく納得してた。

前の病院では検査拒否でもしてたのかな?「素直に検査受けて大丈夫なんだな?」と安心してた。
パパンの中に、前の病院に対する不信感がかなりあったらしくて、今の病院はその点きちんと対応してくれているらしくてね。穏やかだった。
前の病院では一日中車いすかベッドの二択で、午前中は詰め所にただじっとさせられているだったけど、今のところはある程度自由だし、自分の足できちんと歩けてるし、大丈夫やんって思った。
孫の顔見て喜んで、新聞持ってったら喜んで、ラジオで野球聞いてまったりしてた。

脳出血という大それた病気をやったけど、
発見が早かったのも良かったし、治療もきちんとして頂いたから良かったと思ってる。
おもってるんだけど、脳外科でお世話になった病院には、正直不信感というか、不親切感が残りましたよ…。
No.429
2011/06/03 (Fri) 10:45:55

「意識障害の本当の原因はどこか?」とか、
「前のように元気になれるのか?」とか、
「父の希望を(家に帰りたい)叶えてあげるべきか?」とか、
「生活保護の申請をどう思って居るのか?」とか、
病院から電話が来る度、考えさせられているぬそです。

正直、しんどい...でもぬそパパンにはぬそしか居ない。
「1人で抱え込むな」と言われても、一緒に抱えてくれる人は居ない。
せめて、家のアレコレのフォローを…と思って居ても、相方は相変わらずで、
自分で食べた食器すら台所に片付けてくれない。
食べっぱなし、散らかしっぱなし。
月曜の一件以来、相方から話しかけられることは全くない。
昔なら喧嘩っぽい事をした後の気まずそうにしている空気を、
ぬそからアレコレ気を遣って機嫌を直してもらってたけど、一度このことに関して注意してるからさ。
もう、ぬそから相方にご機嫌伺いはしない。
くだらない事で腹を立て、ずっと機嫌の悪い俺様のご機嫌を伺いやがれと言われてもさ…ふっ。

あら…愚痴になってるw

そんなこんなで、パパンの事を色々思って居たら、


685 名前:にせぬそ ◆7Dq///nuso メェル:sage 投稿日:2011/06/01(水) 23:07:07.53 ID:o9CwNSpY
 ☆ チン  〃 ,,;⊂⊃;,、   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ ___\(\・д・) <  超どへんたしUNKOOおおおおおおおおおおお
      \_/⊂ ⊂_ノ】_ \______
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |  
   |  変態UNKOO  .|/   無気力で寝たきりになったりするよりはマシだと考えよう


って言ってくれる人がいた。
あー。発想の転換って素晴らしい。
ぽじてぃぶしんきんぐってやつなのかしら?

真っ暗な箱の中に閉じ込められている時に、外から一筋の光が差した感じってわかるかな?
「まだ大丈夫!いける!」って思えた。

こういう事をさらっと言ってくれる人がいて良かったと、本当に、本当に、思った。
言った本人がどういう気持ちで言ってるかは置いといてさw

ひさしぷりに、パパンの夢を見なかった。
これもまた一歩前進か?
No.428
2011/06/01 (Wed) 21:40:17

月曜日の朝、一般病棟に移ったと病院からの電話がきた。
これよって、面会時間の変更。急いで予定を組み替える。
息子2を幼稚園にむかえにいき、息子1の学校に「残って宿題せずすぐに帰るように」と電話。
相方が休みだったから車に乗り込み4人で出かけた。

その車中でくだらない事に腹を立てた相方が怒っていた。
人に「ガム買ってきて。何でも良いから。スースーしなくていいから」って言ったくせに、コーヒーガム買ったら「一番苦手な物買ってこられた−」とか言うから、人に物を頼んで気に入らない物を買って来て欲しくないなら、ちゃんと商品名言えよって言ったら「気ぃ悪いなぁぁぁぁ」だってさ。
こっちが気ぃ悪いっちゅうねん。運転荒くなるから「しつこく文句言ってこめんね」って言ったけど、結局運転荒いままで怖かった。その後無言のまま過ごした。パパンの病室にも一緒に来なかった。

その病室にて、なかなかヘビーな面会だったのだけれども…
・家に帰りたい。自分は何ともない、大丈夫だから帰る。
・なぜ帰っちゃいけないのか?
・娘が来たら一度帰っても良いって言われてるのに…(そんな話しはしてないらしい)
・やることがある (ベッドに寝っ転がってテレビとか野球とか見ながら新聞読みたいらしい)
・免許の更新に行かなきゃ行けない (本当の話)
・予備自衛官の呼び出しに行かなきゃ行けない (未確認)
・青森に帰る
・もうお前の家には行かない
・もうわかった。家に帰らせてくれないなら親子の縁切る!ぶっ●ろしてやる!二度と顔見せるな!
・明日か明後日、家の鍵と、着替え持ってきて

とまあ、こんな感じですわ。
テレビが見れるように手続きして、老眼鏡渡して、新聞与えたら少し落ち着いたんだけどさ…
親子の縁切られた… まぁ、意識障害のせいなので、本気でへこまないですけどね。
こういう暴言をどう流して良いのか分からない…
「はいはい」と言えば「人をバカにして!」怒りが増し、
「まぁまぁ」となだめれば「お願いだからぁ~…」と甘えられる。
「無理だから」ときっぱり断ると「ぶっこ●すぞ!」とすごまれる。
対処法が知りたい…。

ちなみに、昨日の朝方、病院を脱走したらしい。
昨日病院から電話来た。
ケースワーカーと話しをして欲しいから、水曜日に絶対来てくださいって言われた。
ケースワーカーからも電話来た。心配事はないか?私のメンタルは大丈夫か?等々話したいらしい。
夕方、やっぱり「帰る」と言ってるから話ししてあげてくださいと看護師から電話が来た。
もうね、私と話すと興奮させるだけやって…
結局1日に4回程病院から電話が来た。
もうね、携帯鳴ると「ビクッ」としてしまう…怖いわ…。
「今日は違う場所で働いてたから…」とか「会社から電話が来て…」とか混乱しているような事を言っていたけどさ、やっぱり「帰りたい」ばかりだった。

で、今日行ってきたんですけどね。病院。
意識障害が精神的な部分から来ているとしたら、脳外科は専門外なので、精神科に転院を進められた。
(脳出血の治療完了後の話しね。今は出血は落ち着いているらしい。)
アル中かも?という疑いにしろ、痴呆かも?という疑いにしろ、正確な診断を脳外科ではできないから…と。転院先の病院は探してくれるらしい。

パパンは…やっぱり一緒に帰ると言っていた。
今日は「私も一緒に帰れるように、色々手続きとかしてるから、もうちょっと待っててね」となだめたら納得していた。

自分が病気をしているという認識が無いこと、だから治療とリハビリの必要性が理解できていないこと、自分の昔話は詳しく出来ること、物は分かるけどその名前が出ないこと、トイレの使い方がいまいちよく理解できていないこと、等々。
脱走した時刻の頃、病院の検査で朝方四時までかかったと言っていたよ…
その直前に「検査も何もしてないんだよ…だから帰るんだ…」とも言ってたんだけどね。
拘束されていたから、手の甲とか腕とか青あざだらけで、正直見てるの辛かった…。
IUCに居たことも何となく思い出したみたいだけど、そこは別の病院だと思ってたみたい。

こういった意識障害が治るのかどうか。
1人で生活が出来るようになるのか?ならないのか?
もし治るならどのくらいかかるのか。
不安だらけだわ…
とりあえず、生活保護の申請してくる…治療費が大変な事になってる…
本当にこまった…
No.427
2011/05/29 (Sun) 14:44:20

23日月曜日
 雨の中、傘も差さずに歩く父を車内から見かけた。電話したけど出ない。
 自宅近所のコンビニ行くのだろうと思い、小雨だし…とそのままにした
24日火曜日
 ここ数日ぬそ家に顔を出してないので電話してみた。かなり酔っていた。
 失業後、健康保険に加入していなかったので
 「何かあってからじゃだめだから、そろそろ仕事決めてこないとね…」と言うと
 「今日でお酒辞めるから。明日からちゃんとするから」と言って帰る。
25日水曜日
 隣の市の警察から「保護しています」と連絡。
 父は免許の講習・更新に行くつもりだったが、たどり着けなかったらしい。
 アルコールの匂いはするものの、酔っているようには見えない。
 「逮捕されるようなことはしてない」と言っていたが「逮捕じゃないよ」と言うと安心していた。
 話しを聞こうとしたが話したがらず「大丈夫だから…」と自宅に帰った。
26日木曜日
 午前中「電話のかけ方が分からないんだ」と電話して来たので家に呼ぶ。
 テレビのリモコンを持って登場。
 電話の待受が「着信あり」の状態だっただけなのに、いじり方が分からなくなったらしい。
 テレビも、どのチャンネルを押しても映らないと言う。
 「地上Dを押すんだよと」と目印のシールを貼る。
 話しがなかなかかみ合わない。決定的におかしい。
 父が自宅に帰ってから、昨日お世話になった警察に電話して、詳しく聞いてみた。
 「アルコールで混乱というより、痴呆を疑っていいと思います。まだ初期だと思います。
 自宅がどこか?と聞いても分からないと行っていたが、自宅近くまで来るとはっきり分かっていた」
 と言うことらしい。
 
これはまずいと思い、ここからぬそは電話しまくり、走り回る
・健康保険の申請方法の確認・生活保護を受けれるかどうか
・病院探し。一昨年検査入院した病院に、診察可能か聞いてみたら却下された。
 救急安心センターと言う所に電話をして探してみるように言われた。
・電話したら、大阪市社会福祉なんちゃらセンターの高齢者相談に電話するよう進められた。
・電話してみた。色々話した。病院のこととかこれからの生活のこととか、
 ぬそがパニックになっているみたいだが大丈夫か?と心配される。
 地域の支援センターに連絡するから1人で抱え込まないように言われる。
・支援センターから連絡が来て、すぐに会いたいと言われる。夕方になってしまうけど…と言われるが、是非お願いしますとお願いした。

そして、息子2が幼稚園から帰ってきたので、急いで役所に走る。説明も聞く。
自宅に戻ってすぐ、支援センターの方から連絡があり父の所に来て頂く。
父は泥酔状態。会話がままならない。
色々話し解散すると、すでに19時半。急いで食事の支度。どたばた。

27日金曜日
 午前中 父がフラフラ歩いているのでついて行く。お酒を買いに行く所だった。
 午後(息子2のバスの時間近く) またしてもフラフラ歩いている父(ry
 息子2と父を家に送り届け、郵便の確認。
健康保険を発行してもらう為の書類が郵送されているのを確認したので、
息子2と再び役所へ行き、保険証Get。
 夕方、泥酔した父が再び我が家へ。
 あまりにも酔っている・飲んでいるので自宅に送り届けようと、雨の中傘をして父を送ろうとした。
 でも、自転車があっちに止めてあるとかで自宅とは反対方向に行こうとする。
 何とかなだめて自宅方向に歩き出した時(ぬそ家の真ん前)、電話がかかってきたのを取ろうとしたぬそが、父を支えきれず転倒。
 起き上がれない父。
 通りがかったお巡りさん。
 救急車を呼ぶ。
 息子1に「保険証と財布持って降りてきて!」と電話。
 起き上がれない父に傘を差して心配してくださる家主さんと近所の方。
 家主さんに「子供2人きりなので何かあったらお願いします」と声をかける。
救急車到着。乗り込む。
 さすがに何時間も子供だけにしておけない。
 転んだ時にぬそに電話してきたのはぬそママンだったのでかけ直す。事情説明して、留守番を頼む。 
病院に到着。軽く打撲しているっぽい右頬と膝と肘。レントゲンを撮る。
左側頭部に脳出血確認。この病院に脳外科はないので転院決定。
なかなか病院が決まらず待ち続け、20時過ぎに転院先の病院に到着。ICUに入る。
 相方に連絡。迎えに来て貰えるように頼むも「22時くらいになる」と言われるも、
 病院からの説明が終わったのは22時過ぎだった。
 相方も一緒に父と面会。「迎えに来てくれたの?ごめんねー。一緒に帰る」と帰る気満々の父。
 なんとかあきらめてもらって(暴れるので拘束してもらっている)ぬそと相方は帰宅。
 自宅に戻ったら23時半頃だった。

28日土曜日
 朝から、支援センターへの連絡などしまくる。
 昼の面会時間が1時間しかないので、その時間に間に合うように電車とタクシーに乗って行く。
 ぬそママン(父の元嫁)も一緒に付いてきた。
 元嫁を見て号泣する父。
 やはり「帰る」と言って迷惑をかけまくっている。昨日は拘束されてなかった足も拘束済み。
 アルコールが抜け、少し会話が成立するようになって…余計にたちが悪い。
 「ここはどこ?」「何でここにいる?」「俺はどこも悪くない」「一回帰る」コレを繰り返す。
 「この紐取って!なんだこれ!おかしい!!」と拘束している紐を外して欲しくて暴れようとする。
 もう、手に負えない。
 私が居ると甘えるので、また来るからと言って帰ってきた。
 夕方。病院から電話が来た。父が「今から帰るからタクシー代準備して待ってて」と言っている。
 無理だからと言ってもなかなか引き下がらない。
 「とりあえず帰って、様子がおかしかったらぬそ相方に病院まで連れてきてもらうから。大丈夫だから。」
 と言っているが、全く大丈夫じゃない。
 看護師さんが電話を替わってくれて「娘さんからダメだって言われてたでしょって言えるから助かります」と言って頂く。
 もう、本当に申し訳ない…。

29日日曜日
 とりあえず、コレまでの経過をこうやって書き出してみた。
 少し冷静になれたことを確認できた。
 父のアレコレ。始まったばかり。これからやることはまだまだある。
 今日は病院に顔を出さず、明日行く予定。
No.426
2011/05/26 (Thu) 09:12:34

自分の事じゃなく、親のことで心配事があったりすると、
どうしようもなくマイナス思考になるのですが...
その結果、動悸がとまらなくて、不安で、気付くと涙が出ている。

親が何を考えているのか全く分からなくて、
でもこのままじゃ絶対良くないと思って居ても、
本人の意志を無視して、ぬその思考だけで突っ走ることはできない。

何から手を付ければいいのか。
どうして欲しいと思って居るのか。
これからの事を、どう考えているのか。

こういう事を考え出すと、もうどうしようもなく体が震えて涙が止まらない。

こんな時、ひとりっ子のぬそは誰にも助けてと言えない。
あれだけここでブーブー愚痴っていた相方になんて、やっはり助けてとは言えない。
(迷惑かけることになったらごめんとは言ったけど)

もう、何か見えない大きな何かに押しつぶされそうです
No.425
2011/05/16 (Mon) 17:54:22



大きさ比較の為にCDを置いてみた。

買ってこなかったけど、ナイススティックとココアマーブルみたいなやつも売ってた。
ミニサイズシリーズは、4個入りじゃなく単品で売って欲しい。

ついでにチョコモナカジャンボも1/3くらいの大きさでも売って欲しい。
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
たまにつぶやいてる ぬそこ ぬそ のfacebook
 ↑クリック

とうとう手を出してしまった ぬそのTwitter
 ↑クリック

みんなのチラシの裏
 ↑クリック
最新CM
(09/11)
(04/16)
無題(返信済)
(01/11)
無題(返信済)
(05/03)
(05/03)
プロフィール
HN:
ヌソ◆voy///nuso
性別:
非公開
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]