忍者ブログ
AdminWriteComment
ヌソ◆voy///nusoのチラシの裏
No.
2024/04/29 (Mon) 08:37:49

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.428
2011/06/01 (Wed) 21:40:17

月曜日の朝、一般病棟に移ったと病院からの電話がきた。
これよって、面会時間の変更。急いで予定を組み替える。
息子2を幼稚園にむかえにいき、息子1の学校に「残って宿題せずすぐに帰るように」と電話。
相方が休みだったから車に乗り込み4人で出かけた。

その車中でくだらない事に腹を立てた相方が怒っていた。
人に「ガム買ってきて。何でも良いから。スースーしなくていいから」って言ったくせに、コーヒーガム買ったら「一番苦手な物買ってこられた−」とか言うから、人に物を頼んで気に入らない物を買って来て欲しくないなら、ちゃんと商品名言えよって言ったら「気ぃ悪いなぁぁぁぁ」だってさ。
こっちが気ぃ悪いっちゅうねん。運転荒くなるから「しつこく文句言ってこめんね」って言ったけど、結局運転荒いままで怖かった。その後無言のまま過ごした。パパンの病室にも一緒に来なかった。

その病室にて、なかなかヘビーな面会だったのだけれども…
・家に帰りたい。自分は何ともない、大丈夫だから帰る。
・なぜ帰っちゃいけないのか?
・娘が来たら一度帰っても良いって言われてるのに…(そんな話しはしてないらしい)
・やることがある (ベッドに寝っ転がってテレビとか野球とか見ながら新聞読みたいらしい)
・免許の更新に行かなきゃ行けない (本当の話)
・予備自衛官の呼び出しに行かなきゃ行けない (未確認)
・青森に帰る
・もうお前の家には行かない
・もうわかった。家に帰らせてくれないなら親子の縁切る!ぶっ●ろしてやる!二度と顔見せるな!
・明日か明後日、家の鍵と、着替え持ってきて

とまあ、こんな感じですわ。
テレビが見れるように手続きして、老眼鏡渡して、新聞与えたら少し落ち着いたんだけどさ…
親子の縁切られた… まぁ、意識障害のせいなので、本気でへこまないですけどね。
こういう暴言をどう流して良いのか分からない…
「はいはい」と言えば「人をバカにして!」怒りが増し、
「まぁまぁ」となだめれば「お願いだからぁ~…」と甘えられる。
「無理だから」ときっぱり断ると「ぶっこ●すぞ!」とすごまれる。
対処法が知りたい…。

ちなみに、昨日の朝方、病院を脱走したらしい。
昨日病院から電話来た。
ケースワーカーと話しをして欲しいから、水曜日に絶対来てくださいって言われた。
ケースワーカーからも電話来た。心配事はないか?私のメンタルは大丈夫か?等々話したいらしい。
夕方、やっぱり「帰る」と言ってるから話ししてあげてくださいと看護師から電話が来た。
もうね、私と話すと興奮させるだけやって…
結局1日に4回程病院から電話が来た。
もうね、携帯鳴ると「ビクッ」としてしまう…怖いわ…。
「今日は違う場所で働いてたから…」とか「会社から電話が来て…」とか混乱しているような事を言っていたけどさ、やっぱり「帰りたい」ばかりだった。

で、今日行ってきたんですけどね。病院。
意識障害が精神的な部分から来ているとしたら、脳外科は専門外なので、精神科に転院を進められた。
(脳出血の治療完了後の話しね。今は出血は落ち着いているらしい。)
アル中かも?という疑いにしろ、痴呆かも?という疑いにしろ、正確な診断を脳外科ではできないから…と。転院先の病院は探してくれるらしい。

パパンは…やっぱり一緒に帰ると言っていた。
今日は「私も一緒に帰れるように、色々手続きとかしてるから、もうちょっと待っててね」となだめたら納得していた。

自分が病気をしているという認識が無いこと、だから治療とリハビリの必要性が理解できていないこと、自分の昔話は詳しく出来ること、物は分かるけどその名前が出ないこと、トイレの使い方がいまいちよく理解できていないこと、等々。
脱走した時刻の頃、病院の検査で朝方四時までかかったと言っていたよ…
その直前に「検査も何もしてないんだよ…だから帰るんだ…」とも言ってたんだけどね。
拘束されていたから、手の甲とか腕とか青あざだらけで、正直見てるの辛かった…。
IUCに居たことも何となく思い出したみたいだけど、そこは別の病院だと思ってたみたい。

こういった意識障害が治るのかどうか。
1人で生活が出来るようになるのか?ならないのか?
もし治るならどのくらいかかるのか。
不安だらけだわ…
とりあえず、生活保護の申請してくる…治療費が大変な事になってる…
本当にこまった…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
たまにつぶやいてる ぬそこ ぬそ のfacebook
 ↑クリック

とうとう手を出してしまった ぬそのTwitter
 ↑クリック

みんなのチラシの裏
 ↑クリック
最新CM
(09/11)
(04/16)
無題(返信済)
(01/11)
無題(返信済)
(05/03)
(05/03)
プロフィール
HN:
ヌソ◆voy///nuso
性別:
非公開
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]