忍者ブログ
AdminWriteComment
ヌソ◆voy///nusoのチラシの裏
No.
2024/04/24 (Wed) 16:39:54

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.543
2012/10/03 (Wed) 00:02:25

さて、平静を装っても、結局おちつかないぬそです。
まくわうり作ってウキウキしてるふりしたりしても、目の前の事実は変わらないわけで。

今日、ムンテラという「主治医からの説明」をうけましてね。
本当は昨日の予定だったんだけどね。行ったら「体が空かない」というので時間をずらしてと言われ、ずらしたら「今日はやっぱり無理。明日来て。」ってな訳で今日なのです。

去年の脳出血以来この病院には通っていて、もともと定期的に検査してた時の主治医(高圧的・声でかくてかなり威圧感ある人)と、今回見て頂いた主治医(おじいちゃん。優しく丁寧で、ゆったり話してくれる良い感じの人)が違いましてね。入院前のムンテラの時は良い感じの方の先生でした。
で、入院後の主治医が、…な主治医でした。

まず言われた事・状況を箇条書きにする。
・今年の5月末と9月28日と10月1日のMRIの画像を見比べての説明
・右後頭部側(顔を正面から見て十時に4等分した時、本人の右下側に当たる部分)にごくごく最近に発症したと思われる脳梗塞が広範囲にある。(つまり、かなりひどい状態)
・この脳梗塞の血管の状態を、5月の写真と比べ「ここから詰まっている」と説明される。
(詰まると映らないので、血管が消えたように見える。)
・9月28日と10月1日のMRIを比べながら、数日間点滴投与したが、ほとんど改善されていないと言われる。
・脳梗塞の範囲が上に広がった場合、左半身に麻痺だけで済めばいいのですが、この状態だと死にます。(本当にこう言った)
・元々、脳出血の痕が無数にある事を指摘されていた父の脳。血管がもろいというか弱いと思われる。その出血を起こしやすい血管が詰まったと言うことは…脳梗塞の治療により、脳出血を起こす確率がかなり高いといわざるをえない。(他の脳梗塞の方には当てはまらない話しだと思ってください。ぬそ父の脳がちょっと異常だったからって話しね。)
・こういった場所での脳梗塞の場合、本人の自覚症状がほとんど無いのが問題です。
・ほとんど動いていない手足も、本人は「大丈夫。問題無く動かせてる」と言いますし、新聞を読んでいますが、どこまで読めているのか不明です。
・左の上部の視野が半分ほどは欠けているはずです。
・リハビリでどこまで左側の運動能力が改善するか分かりません。
・覚悟はしといてください。
・2週間みっちり点滴治療してもらいます。

と言って、立ち上がり、部屋を出て行った。
聞きたいことはまだあった。

残った看護師さんに聞いてみた。
「と言うことは、つまりは、急に様態が急変する可能性があって、何があってもおかしくない状態だという事ですか?」と聞いたら、「そういう事です」と頷かれた。
「今居るHCU(ICUの一歩手前って感じ)にずっといるって事ですか?」という問いにも「そうなりますね…」と。

当然、こんな話しされちゃぁ、ぬそのパニック発作だって出ちゃって看護師さんびっくりさせちゃいましたよ…。すみませんね。

なるようになるだろ。

と、思わなきゃ。っていうか、覚悟ってどうやってするのよ?
このファザコンぬそがさ、どうやってなんの覚悟すればいいのよ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
たまにつぶやいてる ぬそこ ぬそ のfacebook
 ↑クリック

とうとう手を出してしまった ぬそのTwitter
 ↑クリック

みんなのチラシの裏
 ↑クリック
最新CM
(09/11)
(04/16)
無題(返信済)
(01/11)
無題(返信済)
(05/03)
(05/03)
プロフィール
HN:
ヌソ◆voy///nuso
性別:
非公開
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]