忍者ブログ
AdminWriteComment
ヌソ◆voy///nusoのチラシの裏
No.
2024/04/26 (Fri) 06:25:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.513
2012/05/02 (Wed) 09:48:35

ちょっと生々しい愚痴なのでね、、、、
でも、こっちにとっては死活問題なのでね、、、

これだからお役所仕事って言われるんだろ!
みたいなね、、、


ぬそパパンは要介護2である。
介護認定は定期的に更新され、更新の度に審査(面談)がある。
ぬそパパンの要介護2の期限は4月末日。
3月末に審査があり「結果は後ほど通知します」と言われていた。
通知は通常30日以内にしなければならないと決められている。

利用している介護サービスの施設から「通常と違うので、施設に通知が来ない」と言われる。
通常と違うのは 65才未満であること、生活保護受給者であること。

ぬそパパンは1人でお風呂に入れない。(着替えがそもそも難しい)
(説明を読んでも、シャワーとカランの切り替えが分からない。)
ペットボトルの蓋を開けられないほど、握力が無くなっている。
買い物も、袋を持って歩けない。(手に力が入らないから、軽い物じゃないと無理)
料理の仕方を忘れてしまった。(ぬそより煮物が上手だったのに)
電子レンジの使い方も、よくわからなくなっているらしい。
認知症という当初の診断は眉唾物になり、高次脳機能障害ではないか?と思われる物の、
やはり単語が出てこない等の不都合はありありだったりする。


こんな状況なので介護認定の階級が下がると大変な事になる。
さらに、ぬそパパンがお世話になってる介護サービスの施設は「月額制」で、
認定ランクによって利用料が変わる。(生活保護受給者なので、実質負担は食事代だけ)
要介護から要支援に変わると、利用できるサービスがガクっと減る。

介護認定の通常の通知は保健福祉課から交付されてたと思う。
生活保護受給者の場合、生活保護の窓口で「あなたの介護認定はなんちゃら」と書かれた紙を渡され、これが介護認定書の代わりになると言われた。

4月末。結局何の連絡もないまま時間は流れ、パパンにも「何も届いてない?」と聞いても何も届いておらず、、、なので、担当の方に電話をしたのが5月1日。つまり昨日。

担当者は鈴木さん(仮名)。
「ぬそパパンの事でお世話になっております、ぬそパパンの娘ですが、鈴木さんお願いします」
と、電話してみたところ
「鈴木は移動になりまして…まだぬそパパンの担当は決まってません」
とか言われた。
さらに「お宅はどういった関係の方なの?」とか言われたりして、、、
「娘です。っていうか最初に言いましたけど?」と言いながらイライライライライライラ

イライラを沈めながら事情を話して認定通知書の事を聞いてみた。
電話口から端末をカチャカチャする音がして、、、
「ぬそパパンさんの介護認定は5月1日付けで 要介護2 になってます」とのこと。
「つまり、以前と変わってないと言うことで良いですか?介護サービス業者にそのまま伝えて良いですか?」と念を押して聞いたら「大丈夫です」と言われ、かなりホッとするも、かなりモヤモヤである。

「どうして通知書が来なかったんですかね?」と素朴な疑問を投げかけてみた。
役所の中の人はこう答えた
「移動のドタバタで送れてないんだと思いますよ」
ぬそは思わず叫んでしまった。
「そんなん、知らんがな!そっちの都合やん!」

移動とかさ、仕方のないことだと思うのよ。
引き継ぎとかもさ、きちんとできてるべき事だと思うのよ。
役所の仕事ってさ、ちゃんとしなきゃいけない典型だと思うんだけど、
どうしてこうもグダグダなんでしょうか?
こんなんだから「公務員はっっっっ」って全ての公務員に矛先が向くじゃない…

なんだかなぁ、、、
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
生活保護担当窓口はそんなものですよ。
一般化できる話ではないでしょ。
NONAME 2012/05/02(Wed)18:23:03 編集
Re:無題
そんなものなのかどうか、まだ分からないことだらけなので…
そんなもんなんですかね…?
5月2日付けで介護決定通知が送られてきました。
問い合わせた5月1日付けじゃないのがなんともねぇ…w
【2012/05/05 16:45】
[518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
たまにつぶやいてる ぬそこ ぬそ のfacebook
 ↑クリック

とうとう手を出してしまった ぬそのTwitter
 ↑クリック

みんなのチラシの裏
 ↑クリック
最新CM
(09/11)
(04/16)
無題(返信済)
(01/11)
無題(返信済)
(05/03)
(05/03)
プロフィール
HN:
ヌソ◆voy///nuso
性別:
非公開
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]